kumoamiのブログ

記録です。 ケイバ、バイク好き。民俗学に興味があるので 競馬で一発あてて日本一周を3年越しとかでしたいです。

松山 しまなみ海道(2020/10/10~

10/10~10/14 台風の通過後にはじめてGOTOを使って
松山旅行。ほぼ一年ぶりの遠出。
前々から行きたかったしまなみ海道を大目標に旅立つ。
2年前に松山空港~広島空港の旅程でいったけど
大雨でしまなみ海道は渡らず、そのまますぐ呉に行っちゃったんだよね。


今回は晴天でよかった。むしろ暑すぎて日焼けした。




サンライズ糸山でクロスバイクを借りる
選んだのが悪かったのか、キコキコうるさい。
多分パワーロスがひどかった。


写真はもっととればよかった。
動画で賄うつもりでウェアラブルカメラ装着してたけど
なぜか真っ黒。つまらない写真ばかりになっていて
どう回顧しようか難しい状況に。




しまなみ海道の道中、来島大橋を渡り切ったあとで
「来島海峡急流観潮船(うずしお体験)」に乗る。


ちょっとでも自転車をこぐのが遅れたり、
電車に乗るのが遅れたら多分間に合わなかったので、運がよかった。






大体所要時間50分くらいで1500円。
解説もなかなか面白く、ためになったので、おすすめ。



アンカレイジ(つり橋のケーブルを固定する重石)は約10万トンとのこと。
 コンクリートの量もおよそ48万㎡でコンクリートミキサー車10万台分。想像つかない。


急流は今回はかなりおとなしく、画像ではわからないので
リンク先の動画参照のこと。





一番面白かった今治城は写真あんまりとっちゃいけないとこだし。

写真としてはこの藤堂高虎の像くらいしか。
外堀に海水魚が住んでいるのが面白く、城壁に希少植物が10種も
生息しているとのことに興味を覚えたものの、その写真を詳しく
とっていないという。







2020-10-10(土) 23:30 地域共通クーポン:1枚 (1,000円相当)
馬車道 アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>
















□ 便情報
[1] 2020年10月11日(日) ANA 583
東京(羽田)(07:15) - 松山(08:45)








菊間駅
今治市菊間町かわら館






今治駅
白楽天昼食 チャーハン




今治城 水城






石鎚山駅下車すぐ
石鎚神社
















SH新居浜 ¥3,575 地域共通クーポン:1枚 (1,000円相当)
2020年10月11日(日) 19:00
スーパーホテル新居浜
〒792-0031
愛媛県新居浜市高木町3-7
TEL:0897-32-9000
翌日 6:30朝食~
8:00~サンライズ糸山 RC 一日1100円 来島大橋と急流体験